今日中国で比べてみました!

中国の様々なものを紹介、比較し、個人的感想をつぶやきます。

中国2大乳製品メーカーのヨーグルト

f:id:kurabetemimashita:20171006195236j:plain

 今日ご紹介するのは蒙牛の「冠益乳」と伊利の「畅轻」というヨーグルトです。

 蒙牛と伊利は中国の2大乳製品メーカーで、牛乳やヨーグルトはどこのスーパーへ行ってもだいたいこの二社の製品が並んでいます。

 また、中国でヨーグルトと言えば、食べるものではなく、飲むものというイメージが強いようで、飲むヨーグルトタイプのものが多いです。スーパーやコンビニでカップ式のヨーグルトを買っても、たいがい付いてくるのはスプーンではなく、ストローです。初めて中国に来たときはちょっとしたカルチャーショックでした。笑

 

【①基本情報 ②味わい ③総評】

 

①基本情報

f:id:kurabetemimashita:20171006201302j:plain

近所のスーパーでの価格:

蒙牛「冠益乳」6.5元

伊利「畅轻」7元

 

②味わい

どちらも日本の飲むヨーグルトほどサラサラはしていない

蒙牛「冠益乳」

・「畅轻」よりとろみが感じられる。

伊利「畅轻」

・「冠益乳」よりサラッとしている。

・「冠益乳」より酸味が感じられる。

 

③総評

飲むヨーグルトとしてなら、伊利の「畅轻」ほうが飲みやすい印象を受けました。値段も5角しかかわらないので、今後はどちらかと言えば、伊利の「畅轻」を買うと思います。

 

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 200ml×24本

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 200ml×24本

 

 

伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本

伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本